INIメンバーの覚え方や見分け方が難しいので、画像や年齢、メンバーカラーを押さえてみる

GINGER(ジンジャー)増刊号の表紙にもなった、INIって誰?

INIのメンバー、最近(でもないか…)あちこちのテレビ番組や雑誌で見かけますね。ボーイズバンドにうとい自分でも、なんか良くない…?と、急速に気になり始めました。

雑誌「GINGER(ジンジャー)」2022年10月特別増刊号では、華々しく表紙を飾っていました。

「メンバー全員ビジュアル担当」って、ある意味すごいプレッシャーがかかる言葉ですよね。でも写真を見ると、確かにみんなキレイな顔をしてます。

でも、誰が誰なのか分からないよー!遅まきながら、彼らについて調べてみることにしました。

11人もいるなんて、覚えられないよ…!

オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」で選ばれたというメンバーは、計11人もいるんですね。ネットを見ると、コアなファンの方たち(MINIと呼ばれている)は、その番組放映中からしっかり推しを見つけているようです。

自分も気になるメンバーがいるけど、MVを見てたら他の子も気になってきて、目移りしまくってます。でも、一旦みんなで踊り始めると、もう知ってるはずのメンバーも分からなくなる体たらく…。

MINIの人たちは誰がどのパートを歌ってるかとか、ちゃんと把握しててすごいです。

にわかファンからMINIに昇格するには、まずは全員を見分けなくては…!でもダンスは動きが早いし、立ち位置や髪の色はしょっちゅう変わってるしで、見分け方や覚え方が難しい〜(TT)。

とにかくまずはプロフィールをチェックして、みんなの個性を把握するところから始めます!

INIメンバーの年齢や経歴、メンバーカラーをチェック

公式サイトのプロフィールページを見ると、11人が五十音順に紹介されています。ここでもその順番で進みますね(年齢は2022年8月25日現在のものです)。

池﨑 理人(いけざき・りひと)

https://twitter.com/cu_crossfm/status/1562197994937540613

誕生日:2001年8月30日(20歳)
血液型:O型
出身:福岡県。小学生の時は4年間タイ在住
身長:178cm

低音のイケボによるラップが評判の池崎理人さん。キリッとした濃い顔立ちが目立ち、大人っぽく見えますが、INIで2番めに若いメンバーです。メンバー内ではムードメーカー的な立ち位置だそう。

実は同志社大学に入学したというウワサもある、高学歴メンバーです(在学中なのか、退学したのかは不明)。そのうち、クイズ番組などでも活躍するかもしれませんね!

あだ名はりひ、りーくんなど。メンバーカラーはネイビーです。

尾崎 匠海(おざき・たくみ)

https://twitter.com/official__INI/status/1559555595165892608

誕生日:1999年6月14日(23歳)
血液型:O型
出身:大阪府
身長:173cm

顔面偏差値が高いうえ、バラードを得意とする歌唱力の高さ、ダンスの上手さなどから「キラキラアイドル」または「王子様」キャラと言われる尾崎匠海さん。メンバー内では意外にもいじられキャラなのだとか。バラエティでも楽しそうにトークしているのは、大阪出身ならでは!?

あだ名はたく、たくみん。メンバーカラーはオレンジです。

木村 柾哉(きむら・まさや)

誕生日:1997年10月10日(24歳)
血液型:B型
出身:愛知県
身長:175

オーディション番組中、常にトップの順位をキープし続けていた木村柾哉さん。高校生の時にダンス大会で準優勝したり、SEVENTEENなどの有名アーティストのバックダンサーだったり、ダンススクールの講師だったりと、ダンスでは誰にも負けない経歴を誇ります。

INIのリーダーにして、初代センターも務めましたが、動画を見ると「かわいい」という言葉しか出てきません。MINIの皆さんのつぶやきを見ても、愛され感がハンパないですね…!

あだ名はキム、ましゃなど。メンバーカラーは黄色

後藤 威尊(ごとう・たける)

https://twitter.com/official__INI/status/1559917970746400770

誕生日:1999年6月3日(23歳)
血液型:AB型
出身:大阪府
身長:176cm

愛嬌があるタレ目と、ダンスしながらクルクル変わる表情の豊かさが魅力の後藤威尊さん。少年時代はサッカーやバスケと、スポーツで活躍したようです。真面目で努力家と評価されています。

関西外国語大学スペイン学科2年の時、学祭でKingに選ばれています。天性の華がある人なのでしょうね。立ち居振る舞いが上品なのに、パワフルなダンスをこなすギャップが、ファンのハートを鷲掴みにしているようです!

あだ名はたけちよ、たけちーなど。メンバーカラーはです。

佐野 雄大(さの・ゆうだい)

誕生日:2000年10月10日(21歳)
血液型:AB型
出身:大阪府
身長:178cm

練習生時代から、ビジュアルの良さで注目されていた佐野雄大さん。しかしダンスや歌は経験がなく、最低ラインのFクラスに落とされたこともありました。しかしそこから這い上がり、メンバーの座をつかんだ努力家なのだそうです。

他のメンバーやファンからは人柄の良さを褒められることが多い、ふんわりした感じが魅力の人です。

あだ名はおすだい、メンバーカラーはピンクです。

許 豊凡(シュウ フェンファン、XU FENGFAN)

誕生日:1998年6月12日(24歳)
血液型:A型
出身:中国
身長:176cm

中国から慶応大に留学中にPRODUCE 101 JAPAN SEASON2に参加した許豊凡さん。読み方が難しい名前ですが、フェンフェンなどとかわいく呼ばれたりしているようです。英語スペルはXU FENGFAN。中国語や韓国語、英語、日本語が話せるマルチリンガルです。今後INIがJ-POPとして海外進出する際は通訳もできる、頼もしい存在ですね。

一時は日本に滞在するためのビザ取得のため、活動を休止していましたが、現在は無事に取得しています。慶大もしっかり卒業したそうですよ!

あだ名はフェンフェン、アンソニー(中国の人がよく設定する英語名らしい)など。メンバーカラーはです。

髙塚 大夢(たかつか・ひろむ)

誕生日:1999年4月4日(23歳)
血液型:O型
出身:東京都
身長:167cm

高校ではバンド、進学した中央大ではアカペラサークルで活躍し、コンテストでの優勝経験もある髙塚 大夢さん。音域が広く、男性には珍しいほどの高音を持つ彼は、練習生の時から他を圧倒する歌唱力・表現力をみせたそうです。

ダンスに関しては初心者だったものの、研鑽を重ねて上達したとのこと。ストイックな性格だそうですが、アイドル顔のおかげでファンからもメンバーからもかわいい、かわいいと言われています。

あだ名はひろむ、ひろむんむん。メンバーカラーは水色です。

田島 将吾(たじま・しょうご)

https://twitter.com/shogo13ta/status/1562817225027100678

誕生日:1998年10月13日(23歳)
血液型:A型
出身:東京都
身長:179cm

少年時代はジャニーズJr.に所属していたという田島将吾さん。当時からメディアへの露出が多く、将来を嘱望されていたそうです。ジャニーズ退社後は別のグループに所属したり、韓国で練習生として研鑽を積むなど、アイドルになるための道を突き進んできました。

MVでのダンスは、どれも素人が見てもキレキレで、目を奪われます!ラップ制作もできるそうですよ。

あだなはたじ。メンバーカラーはです。

西 洸人(にし・ひろと)

https://twitter.com/DOSUKOICLUBxxx/status/1561171119587328000

誕生日:1997年6月1日(25歳)
血液型:AB型
出身:鹿児島県
身長:173cm

グループ最年長の西 洸人さんは、見た目も落ち着いた印象です。性格的にも面倒見が良く、メンバーから慕われているそう。小4で英検2級を取得したという頑張り屋さんです。

ちゃんみなや三浦大知のバックダンサーをしていた経歴があり、パワフルなダンスに定評があります。

あだ名はひーくん、ひろくんなど。メンバーカラーはです。

藤牧 京介(ふじまき・きょうすけ)

誕生日:1999年8月10日(23歳)
血液型:A型
出身:長野県
身長:168cm

歌の仕事をしたくてもオーディションになかなか受からず、介護用品の営業をしていたという苦労人の藤牧京介さん。しかしTik tokで歌を披露したところ話題を呼び、19万人のフォロワーを獲得したという美声の持ち主です。

Youtubeで彼の歌を拾って聴きましたが、どれも歌詞を大事に丁寧に歌っていて、聞き惚れてしまいました。ソロの歌い手としてもやっていけるのではないでしょうか。というか、ソロの曲をたくさん聴きたい!と思わせられました。

あだ名は京ちゃん、まっきーなど。メンバーカラーはです。

松田 迅(まつだ・じん)

誕生日:2002年10月30日(19歳)
血液型:B型
出身:沖縄県
身長:171cm

グループ最年少で、明るく賑やかな人柄という松田迅さん。少女マンガから飛び出してきたような、華やかな顔立ちが目を引きます。

高校生の時に人前でパフォーマンスすることの魅力に目覚め、歌もダンスも未経験ながらこの世界に飛び込んだそう。初めは順位がふるわなかったものの、ステージでの華やかな存在感が注目され、見事メンバーの座をつかみとりました。

あだ名はじん、MJ。メンバーカラーはです。

いろいろ見た結果、推しが決められない…

ここまで、INIのメンバー全員の経歴やエピソードを読み、パフォーマンスを見てきました。

その結果、みんな個性的でかっこいい…!最初は顔が好きな尾崎さんに興味があったのが、木村さんの安定感も良いなと思ったり、藤牧さんの歌にうっとりしたり、西さんの男らしい感じにクラっときたり、もう、誰を推しにすべきかまったく分かりません。

しかし、第一目標の「全員の見分けがつくようにする」は、半分くらいクリアしたような気がします!

これからも地道に追いかけて、MINIの仲間入りを目指したいです。