8月1日が水の日なのはなぜ?ポケモンのシャワーズ登場のイベントやライトアップ情報も

なんでこの日が「水の日」なの?

1977年に閣議決定により設けられたという水の日は8月1日、水の週間は8月1〜7日です。

暑さが厳しい時期ですから当然ですが、8月は年間で水の使用量が最も増える月なのだとか。

ついザブザブと水を使いがちなこの期間にこそ、水を大事にしよう、水資源について考えようということで設定された「水の日・週間」なのですね。

スポンサードリンク

「水循環基本法」でも決められている

8月は昔も今も、渇水によって水不足に陥ることが多い次期ですね。

カラ梅雨の年などは水不足が心配になりますが、水資源の開発は年々難しくなっているそうです。

この問題を鑑みて、2014年には「水循環基本法」が施行され、その中で水の日も正式に法定化されました。

また、国及び地方公共団体も、水の日の趣旨にちなんだ事業を行うようにとも定められており、各地でさまざまなイベントが開催されます。

ポケモンのシャワーズが応援大使に就任

2022年はポケモンキャラのシャワーズが応援大使に選ばれました。

シャワーズは「ポケモンGO」でイーブイから進化する、みずタイプのポケモンですね。ちなみに英語ではVaporeon(ヴェイポリオン)というかっこいい名前で呼ばれています。

キレイな水辺に住んでいるという設定だし、何よりかわいいので、応援大使にぴったりですね!来年以降もずっと就任していてほしいです。

Chris MaguirangによるPixabayからの画像

シャワーズが登場するイベントはこちら!

国土交通省が発表した、シャワーズのかわいい姿が見られるイベントをご紹介します。夏休みのおでかけにもぴったりですね。

【YOKOHAMA Save The Water 2022】

  • 開催日時;8月3日(水)
  • 主催者;神奈川県横浜市
  • 連絡先;横浜市水道局事業推進部広報課(045-671-3084)

【市政施行80周年記念事業「水の日記念事業」】

  • 開催日時;8月11日(木)
  • 主催者;静岡県富士宮市
  • 連絡先;富士宮市環境部花と緑と水の課(0544-22-1169)

注;新型コロナウィルスの感染状況によっては中止もありうるそうです

大人向けのイベント、ライトアップ88箇所リストはこちら

8月1日(月)には、全国各地で青くライトアップするイベントが開催されます。

近くにあったら、夕涼みがてら家族や友達、パートナーと行きたいですね!

「水の日」ブルーライトアップ実施施設一覧.pdf