40代の朝エクササイズにおすすめの無料動画まとめ。やる気がでない日にも!

40代の「やせない・時間ない・お金ない・体力ない」には朝エクササイズ』で、40代ってやせにくいのに忙しくて運動もできない年代ですよね…とお話ししました。

今回はそんな40代の私でも続いている朝エクササイズについて解説、おすすめの動画をご紹介していきます。

40代に『朝エクササイズ』がおすすめの理由

Youtubeの無料動画ならお金もかからず、さまざまなエクササイズを見られますよね。

やる気がでない日はでないなりに、軽いストレッチで済ませるなど調整できるのが、続いている理由かなと思います。夜はどうしても疲れているのでサボってしまい、翌日「またできなかった…」と自己嫌悪になりますが、朝に運動しておけばそれがありません。本当に時間がない朝や寝坊した時はできませんが、やっぱり朝に運動した日の方が心身ともに調子が良いのもメリットです。

朝の運動で基礎代謝が上がる!?

よく言われているのが、朝に運動すればその日一日中、代謝がアップするという話。運動で交感神経が刺激されるため、血流や基礎代謝が上がるということだそうです。

参照 allabout 『朝の運動で脳を活性化!基礎代謝を上げる効果も』

夜に運動して代謝アップしても、活動する時間は残りわずか。当然、朝イチで運動しておいた方がお得ですよね。

スポンサードリンク

忙しい私たちにぴったりなエクササイズとは?

時間も体力もない40代が「続けられる」エクササイズ動画を選ぶにあたって、個人的に下記の条件をつけています。

  1. 時間が短い(10分以内)
  2. 疲れない
  3. 楽しく気持ちが良い
  4. おうちでできる(集合住宅もOK)

忙しい時や調子の出ない朝でも、10分以内なら「やっても良いかな」と思えるのが1.の理由です。反対に20分など長めの動画だと、そんな時間ないよ!と思っちゃいます。調子が良くて時間の余裕がある時は2本、3本と続けることもあります。

2.はもちろん、朝から疲れてられないよ〜ということで、ヘビーな運動は避けています。

抽象的ですが一番大事なのが3.でしょうか。「体が伸びて気持ち良い」「ほどよく体が温まった」「スッキリ目が覚めた」といった快適さを感じられると、明日もやろう!と思えるのがポイントです。また、音楽やインストラクターの方が明るいと、楽しい気持ちで一日をスタートさせられます。

4.の理由は、忙しい朝に公園などには行きにくいこと。また、マンションや、一戸建てでも家族がまだ寝ている場合などを考慮して、静かにできる運動を選びました。

次の項ではこんな条件に加え、その日の調子の段階によって選べるよう、タイプ別に動画を紹介します。

タイプ別・朝エクササイズにおすすめの動画6選

動画リンクはYoutubeです。製作者様のご都合で削除される場合など、リンクが有効になっていなかったらすみません(時々チェックするようにします)。

①まだ眠い…という時に。寝たままできるのびのびエクササイズ

【朝起きたらコレだけ!】毎朝5分♪朝痩せストレッチで-5キロ!モーニングルーティン

「40代からの動ける体チャンネル」でたくさんの動画をアップされているみっこさん。いつも明るくポジティブ感あふれる、大好きな先生です。同年代(たぶん)のみっこさんがスリムで元気なのを見ると、頑張ろうという気持ちになれます。ハッピーな気持ちで一日をスタートさせたい時におすすめ!

みっこさんは動きの解説をしっかりしてくれる分、動画が長めになることもあるのですが、これは5分と短いので朝イチにぴったりです。寝たままで体をしっかり伸ばせるのが良いですよ!

②時間のない朝はコレ!3分で全身を動かせる動画

1日中脂肪燃焼したいあなたへ【音楽に合わせて】毎朝3分【痩せ体質】に変わる簡単エクササイズ!モーニングルーティン

文野さんは、ちょっとのび太くん似の癒やし系な整体の先生です。話し方が聞きやすく、情報満載の整体の解説もサクサクと聞けます。この方の「肩甲骨はがし」系の体操がすごく効いたので(肩や背中が凝る人に、ほんとおすすめです!)ファンになりました。

エクササイズは2分10秒くらいから始まります。最初にダイエットの大事なポイントを教えてくれるので、初めはぜひ通して観てください。

③イケボで幸せに目覚められる。じっくりストレッチしたい時に

朝9分やると1日中代謝UP【モーニングストレッチ】

中川裕喜(yuki nakagawa)さんは、オンラインのストレッチ教室や実際のスタジオを経営されている方です。長〜い手足で行う、美しいストレッチ動画などをされています。ストレッチはじっくり行う印象で、しっかり伸ばしたい時におすすめです。

エクササイズも良いですが、何よりこの方、声がステキなんです…!イケボやシュッとした見た目と、お気に入りらしい筋肉コスチュームのギャップも面白く、楽しく運動できます。

④横になった状態から徐々に起きていく感じが良い!肩こりにも◎

朝ストレッチで1日の消費カロリーを上げて痩せる☀️このモーニングルーティンで最高の1日を迎えよう

若いのに落ち着いていて、いつも優しい笑顔でエクササイズを教えてくれるのがちゃん。変にあおられる感じがなく、40代でも安心して運動することができます。

肩甲骨を伸ばしたり、腕を大きく動かして胸や背中をほぐしたり、肩回しをしたりと、肩こり解消にも効果が期待できる動きが組み入れられています。なお、のがちゃんはこういったストレッチ系の他、ハードな筋トレ動画も上げていて、時々そちらもチャレンジします。大体、ワタシにはキツくて全部はできないんですけど、効いてる感じがあって良いです。

⑤しっかり筋肉を動かしてる感がある!下半身が気になる人におすすめ

【朝おきたらすぐやって!】全身ダイエット!毎朝やってたら痩せました!

「美容整体アピアランスTV」の先生は、御徒町や表参道に整体のお店を開いています。こちらの動画は股関節の柔軟性を上げるのにも良さそうな、下半身のエクササイズが多めです。

アピアランスのチャンネルは、エクササイズしながら井上先生と金子先生が漫才のような掛け合いをするのが面白く、個人的に最近一番のお気に入りです。時々「妖怪人間ベム」とか「ホネホネロック」とか、40代には懐かしい話題を出してきます。「若い子にはわからんだろうよ…!」とつっこみながら運動するのも楽しいです。

⑥やる気が出ない朝に。強制的にポジティブになる動画

【 毎朝3分】身体が軽くなる!!朝の簡単全身ストレッチ!!~ライオンキング風音源~

桃太郎たちにエクササイズを教えるCMでおなじみの、竹脇まりなさんの動画です。トレードマークの笑顔と華やかな雰囲気で、否応なしにポジティブにしてくれる力があります。今日は運動したくないな、とか、会社行きたくないな、という気分の時に「とりあえず3分やってみるか」と動いてみると、気分が持ち直すかもしれません。

こちらの運動自体は特に激しくないのですが(マンションでもできます)、膝を曲げ伸ばしして体をアップダウンさせるなど、一日のウォーミングアップにぴったりです。運動の準備体操に使う方もいるそうですよ。

気軽な無料動画で朝エクササイズを始めてみよう!

今回は、運動嫌いな私が無理なくできる朝エクササイズ動画をまとめてみました。

どれも面白くて熱意あふれる、ステキな先生たちが教えてくれています。ぜひ一度覗いてみて、お気に入りの先生を見つけてください。

40代でもあきらめず、健康的にやせるよう、これからも頑張っていきましょう!