40代の「やせない・時間ない・お金ない・体力ない」には朝エクササイズ

40代になると本当に痩せないよね…

40代にもなると、これまで随分と世に蔓延するダイエットやエクササイズ情報に飛びつき、でもすぐ飽きる、なんて人生を送ってきたなあと思っています。

それでも極端な体重増も減もなく、まあ「健康的」という言葉でごまかせる体型だったんですが…。

いやあ、40代にもなると、本当にやせなくなりますね!

正確には「太りやすく、やせにくい」状態で、着々と横方向に育っています。年齢っておそろしいですね…。

運動したいけど、時間もお金も体力もないよ!

Image by <a href="https://pixabay.com/users/ryanmcguire-123690/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=498256">Ryan McGuire</a> from <a href="https://pixabay.com//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=498256">Pixabay</a>
Image by Ryan McGuire from Pixabay

「痩せたきゃ食事に気をつけて、運動しろ」と人は言います。

でも40代って、こんな↓理由で、なかなか自分に時間や労力をかけられなくないですか?

  • 仕事や家事・育児に忙しいので、運動する時間なんてない
  • 子どもの教育費がピークで、自分にお金をかけられない
  • 老後は年金だけじゃ暮らせない。少しでもお金を貯めなくちゃいけないので、ジム代やダイエットグッズの費用なんて出せない
  • 食べることくらいしか、ストレス解消する方法がない
  • とにかくいつも疲れてるのよ〜!寝ても疲れが取れない

と、「ナイナイ尽くし」な人は私だけじゃないはず。

でもここで諦めたら、年齢的にもう体型の挽回は不可能な気がします。

そこで、「時間ない・お金ない・体力ない・やせない」の40代でもできる運動を考えてみました。

スポンサードリンク

夜はバタンキュー、日中も難しい。それなら朝だ!

夜、寝る前に運動しようと思っても、お風呂やメイクを落とす行動だけで精一杯(何なら、それすらも出来ずにベッドに倒れ込むことも…)じゃないですか?

やることが多い40代には、日中のエクササイズも難しいですよね。「仕事や買い物の移動の際に運動」とか「家事をしながら運動」といった「ながら運動」は、良いアイデアに思えますが、夏は無理

一駅前で降りて歩いたり、エスカレーターを避けて階段使ったりした日には、汗をダラダラかきながら職場に到着する羽目になります。節約と運動を兼ねて遠くのスーパーまで行く、なんていうのも熱中症になりそうだし日焼けは気になるし、とデメリットが多いです。

じゃあいつやるの?朝でしょ!という訳で、私は朝エクササイズを始めてみました。

無料のエクササイズ動画がおすすめ!

お金をかけずに運動したい時、無料動画神の助けレベルで役に立ちます

調べてみると、魅力的なインストラクターや個性的な整体師さんなど、さまざまな方が朝エクササイズ指南をしてくれていました(皆さん、神…!)。

朝は時間がないよ〜!とも思いますが、ここを踏ん張って5〜10分早く起きるだけでも、できる運動はあります。

目が覚めて、ついベッドに入ったままスマホを見てる人(私です…)なら、そのスマホで「寝ながらできる運動」の動画を見て、モゾモゾと体を動かすところから始められます。

また、朝の「コーヒーのお湯を沸かす間」に立ったままできるエクササイズもありました。

色々なレベルがあるので、私はその日の体調や気分、時間の有無によって使い分けています。

朝に運動しておくと、その後は何もしなくても罪悪感がないし、「もう運動したもんね」という根拠のない自信(笑)が湧くので、一日中調子が良いと感じます。

動画をアップしている専門家の方たちが、こぞって「朝運動すると代謝が上がるよ!」と言っているのもポイントです。私は専門家ではないので確証はないですが、同じ運動量でその日いっぱいの代謝が上がるならお得!とモチベーションアップにつながっています。

たまには寝坊して出来ない日もありますが、短い動画ばかり選んでいるため、基本的は忙しい日も継続もしやすいです。

そんな40代のおすすめ動画、ピックしきれなくて多くなってしまったので、次回の記事でご紹介します。

【関連記事】40代の朝エクササイズにおすすめの無料動画まとめ。やる気がでない日にも!