40代・独身の友達との付き合いを切りたい!これってひどい?

40代の独身の友達、30年来の仲だけど…

最近、ある独身との友達との付き合いで迷っています。
仮にKちゃんとしますが、彼女とは高校生の時から、かれこれ30年以上の付き合いです。でも、性格も考え方もまったく違う私達。住まいも離れており、既婚・子持ちの私と、独身・実家住まいの彼女と、環境も離れる一方。

先日メールしてきて「地元に帰ってきたら会おう」と言っているんですが、どうにも気がのらないんです…。返信もできてません。

もうこの付き合いは切った方が良いのかなと思ったり、でも地元に帰った時は飲み会をセッティングしてくれたので、悪いかなあと思ったり、迷いまくりです。
でもKちゃんはいつもネガティブな話しかしない上、「えー」「でも〜」「だって…」が多い人なので、会ってもあまり楽しくはありません。

って、人のことを一方的に批判して、「お前は何様だ!?」と自分でも思います。

分かっているんですけど、どうしてもネガティブな感じが払拭できないんで、ちょっとここで吐き出させてもらおうかなと思いました。

既婚・独身の友達にイラッとするのって、あるある?

Image by Robin Higgins from Pixabay独身の友達にモヤモヤ…

ネットでは独女と既婚者の対決、みたいなのもよく見ますが、よくあることなんでしょうか?

自分の話の前に、みんなはどんな感じなの?と思ったので、ちょっと世間の声を拾ってみました。

話が合わない、または嫌味に聞こえる!

これは、どちらの側からも当然あるあるですよね。代表例は、下のような感じでしょうか。

【独身→既婚】

  • 結婚したら、旦那や子どもの話ばっかりでつまらない(ドキッ。やってるかも…)
  • こっちはなかなか結婚が決まらなくて焦ってるのに、結婚生活のグチ聞かせるって、自慢なの?
  • 早く結婚しなよ〜、とか余計なお世話!

【既婚→独身】

  • あなたのように、時間やお金を自分のためだけに使えないのよ〜!
  • 「仕事忙しい」は良いけど、「主婦はラクで良いよね〜」って言うのはやめてほしい
  • 結婚生活や子育てしたことないのに、上からアドバイスしてくる…><

私自身は、独身でバリバリ仕事してる人の話を聞くの好きです。新鮮だし、知らない世界を垣間見られるのは嬉しいし…。

でも、「私もねー、結婚して男に養ってもらおうかと思うこともあるのよ〜」って言われた時はピキッときて(# ゚Д゚)、「結婚できるものならすれば?」と嫌味なことを心のなかで思っちゃったものです(^^;)。

イヤミは口に出したら泥沼ですから、言わずにやり過ごすのが独女&既婚女性の付き合い方ですよね!

独身Kちゃんのココがしんどい!(ちょっと毒吐きます…)

さて、自分とKちゃんの話に戻ります。Kちゃんは独女の中でも、けして「仕事楽しい!」とか「結婚は向いてないから、しないのよ!」とかいうキラキラ・サバサバした人ではありません…。

ネガティブ・オーラの強い彼女のしんどさはこんな感じです。

1.羨ましいと言われてしまうのにモヤモヤ…

私は子どもが小学生になるまで専業主婦をしていたので、Kちゃんに「羨ましい」と言われていました。

Kちゃんにはグチは言いませんでしたが、私は別に家にいたかったわけではないです…。

夫が一切家事・育児しないどころか、子供の泣き声を聞くと頭が痛くなると言って逃げていくような人だったので、完全なワンオペでした。
近くに親戚や親もいません。
それでも頑張って仕事もする人はいますが(すごすぎる…TT)、夫の仕事に合わせて引っ越ししながら二人の子を育てるのには、私の体力・体調ではあれが限界だったなぁと思っています。

ある日、上の子が小さくてお金がなかった頃、Kちゃんが小さな我が家に遊びに来ました。1箇所しかないトイレを貸したら、うちはトイレは1階と2階にあるんだけどね、なんて言われました。

嫌味のつもりはなかったんだと思いますが、Kちゃんは実家に住んでるんだから、家が立派なのはご両親の手柄なんですが…。こっちは毎月節約を重ねて、小さな家でも家賃を頑張って払っているのになあ、と複雑な気持ちでした。

Kちゃんは、ずっと実家暮らしです。
家族だけですから、気軽で快適な一軒家生活ですよね。仕事がない時も、安心して快適に暮らせています。
でもKちゃんから、ご両親への感謝の言葉を聞いたことがありません。
むしろ「新しいテレビは私が買った」とか、「甥っ子達にプレゼントをあげるはめになった」とか、不平は何度か聞きました(^^;)。
家電を買うとか親戚にちょっとお金を使うとか、大人なら当たり前の事ですよね…?

それで、こっちは結婚しているだけで「羨ましい」と…。こういう人は、結婚したとしても旦那さんのグチを言うんだろうな、としか思えません。

2.経済的な不安を打ち明けられるが、ちょっと理解できない…

「理解できない」って、ほんと傲慢なんですが。

真面目にコツコツ働いているのに、薄給でお金が貯まらない、実家も頼れない。あるいは介護のため、ご自分の病気のため働けないなど、経済的に不安になるにはさまざまな理由があると思います。
私もそこそこ貧乏暮らしをしましたが、独身の方が一人で不安と戦うのは、より辛いだろうことは想像に難くありません。

ですがKちゃんはずっと実家暮らしで、健康で、お金がかかる子どももいません。ただ、仕事をぶつ切りにしかしていないだけです。それで「お金がない」と言われても、「そりゃ当然でしょう」としか思えなくて…。

仕事を辞めるのは、合わない職場もあるから仕方ないと思いますが、お金がなかったら普通はすぐに次を探しますよね?

でもKちゃんはいつも「もうすぐお正月だから」「夏休みだから」とか言って、半年とか1年とか、キャリアにギャップを作ってしまうんです。

そのため私は、Kちゃんちは働かなくて良いくらい資産があるんだと思ってましたが、違うらしいんですね。

たまにアドバイス的なことも言いますが、Kちゃんはちょっとでも批判されてると感じると「黙るか怒るか」という人で、実際「やってみる!」という言葉を聞いたこともないので、諦めてます。

Image by Philip Pena from Pixabay諦めてますが…

そもそも高校を出た時、みんなが進学・就職で頑張っている時、Kちゃんだけは「家業を継ぐ」と言って就職しなかったんです。
でも本当に家業のためではなく、「専業主婦になりたい」と元から言っていました。
おそらくご両親も、「お嫁に行くまでのことだから、家で花嫁修業も良いんじゃない」と思われたんでしょうね。私たち40代の若い頃って、お嫁に行ったら仕事を辞めるのは当たり前でしたから。

ところが、18歳で専業主婦志望にも関わらず、ボーイフレンドもおらず、まったく婚活もしなかった(あくまで、自然恋愛で誰かに告白されて結婚、という形にしたかったようです)Kちゃん。良い人はいないかとバイトに出てみたものの、浮いた話は一向にありませんでした。

この頃の言い訳はいつも「周りに良い人がいなくて〜」でした。あくまで、自分のせいではないというスタンスですね。

30歳近くなって、見かねた親戚の方がアレンジしてくれたお見合いを何件かしたものの、相手に奨学金があるからとか何とか言ってお断りしたそうです。

30代なかばには、やはり「親戚がゴリ押しするから」と言って、やっと結婚相談所に入りましたが、なかなか実らず…。40歳前くらいに、前の結婚で子どもがいる人から求婚されたものの、「自分の子どもに知らないきょうだいがいるなんて、絶対いや」といってお断りしたそうです。

「高望みしてない、普通の人で良いの」というKちゃんですが、彼女の言う普通の人は彼女を養ってくれる人で、40代の彼女に子どもを産ませてくれる人。それって普通かなあ…。そもそも、奨学金があったり、40歳くらいで再婚で子どもがいたりなんて、とっても「普通」なのでは…!?

これ以外にもKちゃんからは、ときどき「(彼女いわく)普通じゃない人」を見下す感じがしてしまい、そのたびに何とも言えない気持ちになります。

彼女は結婚して、大変な時でも旦那さんと助けあったり、自分の考えに合わないこともポジティブに受け止める訓練をしたりした方が良いと思うんですが、これって既婚者の傲慢さですかね!?(^^;)

独身の友達と合わないのは、元の性格の問題もある!?

ここまで散々自分の事を棚に上げて、人様のことを悪しざまに言ってまいりましたが(><)、要は私とKちゃんは性格が合わないんですよね。前からわかってはいましたが、腐れ縁というやつでしょうか、30年以上も付き合いが続いてしまって…。

独身・既婚という違い以前に、超えられない垣根がある以上、きっぱりお付き合いをやめた方が良いとは思うんです。

でも、いつもネガティブで仕事や婚活がうまくいかないと嘆くKちゃんに、これ以上友達を減らす体験をさせるのは(他の友だちは離れていった人もいます)気の毒すぎて、難しい…。

やはり、何年かに1回会うくらいの、ゆる〜いおつきあいを続けていくかもしれません。

またグチがたまったら、記事にぶちまけます(お目汚しで、ほんとスイマセン…)。

はー、友達って、難しいですね!