うさぎ年(卯年)の正月飾りにぴったり!ミッフィー和風グッズまとめ

2023年はうさぎ年。縁起物にミッフィーが人気!

干支が卯(うさぎ)の2023年は、かわいいうさぎグッズを置いてお正月の飾りにするのも良いですね。

『ミッフィー』は、国民的人気を誇るうさぎのキャラクターです。かわいいのに派手すぎないので、キャラ物が苦手な人のお宅にもマッチします。シンプルな顔立ちなので、一年を通して縁起物として飾っておいても飽きません。

今回は、数多のミッフィーグッズの中から、お正月飾りにおすすめのアイテムを集めました。

まずは「ミッフィーってどんなのだっけ?」という人のために、ミニトリビアから解説します。

ミッフィーの別名は?一口トリビア

誰もが知っているミッフィーですが、本名はナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)というオランダ語の名前です。

原作者でオランダ人のディック・ブルーナが、「子うさぎ」という意味のナインチェ、「タンポポの綿毛=ふわふわしたもの」という意味のプラウスから名付けました。

しかし「ナインチェ」はちょっと硬い響きに感じられるためか、翻訳される際に「Miffy」になったそうです。英語やフランス語、イタリア語など、オランダ語圏以外ではほぼミッフィーと呼ばれているのだとか。

日本では「うさこちゃん」の名前で覚えている人もいますよね。子うさぎ(ナインチェ)を翻訳した「ちいさなうさこちゃん」として絵本が出版されたためです。

オランダでの初版は1955年発行ですが、色使いがモダンなせいか、今見ても色褪せないおしゃれさですね。オランダ人画家のピエト・モンドリアンの作品に通じるものも感じます。

干支飾りにおすすめの和風ミッフィー

ここからは、¥お正月に飾りたいミッフィーグッズを紹介していきます。

『江戸木目込人形 ミッフィー』

まずは、和柄の着物も嬉しい木目込み人形のミッフィー。280年受け継がれた伝統的な手法で作られた、本格的な工芸品です。

高級感があるので、うさぎ年でなくても飾っておけそうですね。うさぎ年生まれのお子さんへのお祝いにも良さそうです。

「真多呂人形」さんのサイトから購入できます。

「江戸木目込人形 ミッフィー」 税込¥15,400(送料別)

『ミッフィーこけし 福ダルマ』

ダルマの形で、より縁起が良さそうなミッフィー。こけし屋さんが作っています。

高さ7cmと小ぶりなので、机の上にコロンと飾っておいたり、キッチンカウンターなどにちょこっと飾ったりするのも良いですね。


『miffy×鳥獣戯画コラボ てぬぐい』

鳥獣戯画と組み合わせた、面白いコラボです。手ぬぐいなので、お年賀として配るのにも向いています。


ミッフィー 九谷焼 小皿

なんと、九谷焼の食器にさりげなくミッフィーが描かれています!直径10cmほどの小皿なので、おせち料理を取り分けるのにもぴったりです。本格的な和食器なのに、手頃な価格なのも嬉しいですね。

他にもそばちょこや箸置きもありました。シリーズで揃えても楽しそうです。


お正月はミッフィーグッズで笑顔になろう

ちょっととぼけた表情がかわいく、見ると思わずほっこりした気分になってしまうミッフィー。和のテイストを取り入れたグッズもたくさんあるので、うさぎ年の縁起物やお年賀のギフトとして使えますね。

2023年はミッフィーと一緒に、うさぎのように飛躍できる年になりますように!