INI新曲『Password』の歌詞のI’mmaってどういう意味?#解読セヨの答えもあり

8月24日の3rdシングル『M』発売を控え、精力的にプロモーション中のINI(アイエヌアイ)。テレビでメンバーを見かける日も多く、今までファンでなかった自分も気になってきちゃいました。

『Password』MVがかっこよすぎです!

『Password』の映像と歌詞の意味を解読せよ

タイトルのパスワードといえば、「何かの内容にアクセスするために必要なもの」ですよね。

ラブソングの場合なら、好きな人の心にアクセスできるパスワード…なんて甘い意味がありそうです。

しかし、INIのMVの映像は現代の街のどこかから、デジタル世界を思わせる白黒とキューブの世界にトリップしています。シャープなダンスとメンバーたちのシリアスな表情には、甘い気配は微塵もありません。

キレキレなダンスと、歌詞の「緊張は2倍」「危険が迫っても」といった緊迫感のあるワードがリンクして、迫力たっぷり!ラブソングでないことは確かなようです。

歌詞の不思議な英語『I’mma press my password』の意味や発音は?

さらに歌詞を見てみると、「Who am I?」「I don’t know myself」という部分に、はっきりしたテーマを感じます。自分自身が何者か分からない=知りたい、という気持ちを表しているんでしょうね。

ラップやダンス、歌と色々なことにチャレンジして、自分の中の可能性を探っているINIのメンバーにぴったりな歌詞だと思います。

読み進んでいると、ちょっと見たことのない英文がありました。

「I’mma press my password」の「I’mma」です。

調べてみるとスラングで、「I’m going to」の省略形なのだとか。「I’m gonna」という省略形はよく見ますが、「I’mma」はヒップホップなどでよく使われるスラングなのだそうです。

発音は「アイマ」で、Ima、Immaなどのスペルになることもあります。

そうすると「I’mma press my password」の意味は、「自分のパスワードを押す」ーこの場合は「押してやる!」という感じでしょうか?

#INIヲ解読セヨがトレンド入り!

未知の自分を探す、解読するという歌の意味に合わせ、公式サイトで#INIヲ解読セヨというイベントが開催され、ネットでも大盛りあがりを見せています。

連日出題されるクイズを解き、1文字ずつ答えを手に入れていきます。おそらくこれがパスワードになるのでしょうね。

#04からは解読後にメンバーもクイズにチャレンジしています。

これにチャレンジしたのですが、思いの外難しいんです…!最初のは簡単でしたが、後は悪戦苦闘で、ネットでヒントや答えをもらって「あー、そうか!」となる始末。昔からのファンの人ならピンと来ると思われる言葉も、にわかの自分には「???」です。

それで、真面目に解いているファンの方には申し訳ないですが、「わからない!」と悶絶している他の人のために、今までに分かっている答えと、誰が動画で登場するかの情報をまとめました。

このページの下部にあるので、答えを見たくない人は避けてくださいね。

パスワード解読でわかる世界に期待!

ちょっと意味深な歌詞と、キレキレなダンスにホレボレしてしまったINIの『Password』。『M』の発売と、解読された内容に期待100%です!

【閲覧注意】#INIヲ解読セヨの答えはこちら(日々アップデート中)

01 INI う

02 NETWORK せ

03 MINI つ

04CHEESE ぼ 西くんの動画

05 MANNE い 松田くん動画

06 PRINCE る 後藤くん動画

07 GREEN は 田島くん動画

08 CAMERA た 許くん動画

09 HAMSTER づ 高塚くん動画

10 WOLF く 佐野くん動画

11 LEADER か 木村くん動画

12 DOG で 藤牧くん動画

13 KIRAKIRA ら 尾崎くん動画

14 IKEBO け 池崎くん動画

【関連記事】INI(アイエヌアイ)の尾崎匠海がカラオケ番組で「One Love」熱唱も別の曲で大ハズシ!