さようなら、麻央さん〜海外BBCの報道

麻央さんが天に…。あまりにも早い旅立ち

2017年6月23日、前日に小林麻央さんが旅立たれたという、何とも悲しいニュースが流れました。直前までブログでも笑顔を見せていた、優しく勇気ある彼女の姿に心を打たれた人も多かったのではないでしょうか。

前年、イギリスBBCが’the BBC’s 100 Women’の一人として小林麻央さんを選んだのは有名な話ですね。今回の麻央さんの訃報、海外ではどのように報じられたのか気になり、BBCの報道を追ってみました。麻央さんだけでなく、そのブログに注目していた日本人が、どのように捉えられていたのかもお伝えします。

世界の100人の女性の一人に選ばれた麻央さん

the BBC’s 100 Womenとは?

まず、麻央さんが紹介された「世界で100人の女性」について見てみましょう。これはBBCが’inspirational and influential women’(勇気づける、影響力のある女性)として、有名・無名(比較的)に関わらず、世界中から選抜したリストです。

100人は非常にわずかな数字ですから、そこに選ばれるのはすごいことなんだろう、とは想像がつきますが、そもそも彼女たちはどのような基準で選ばれたのでしょうか?麻央さん以外の2016年の選出者から一部をご紹介します。

Sherin Khankan ー デンマークで初めて女性イマーム(イスラム教の司祭に当たる職)のモスクを作った

Zoleka Mandela ー 故ネルソン・マンデラの孫娘で、トラブルの多い子供時代を過ごし自身も問題が多かったが、今は乳がんと闘いながら作家・活動家として他の人を助けている

Pashtun Rahmat ー 過酷な状況で勤務する、アフガニスタンの女性警察官

女性たちの職業は学生、アーティストから活動家、政治家やCEOなど多岐に渡ります。麻央さんと同じように、病気や障害と闘いながら他の人を勇気づけている人も。年齢も様々で、学校の理不尽なルールに反旗を翻した南アフリカの13歳から、子供のいない女性を揶揄する風潮に対抗するパフォーマンスとして、80年で8000本以上の木を植えた105歳のインドの女性まで選ばれていました。

参照元の記事 http://www.bbc.co.uk/news/world-38012048

(麻央さんは、写真群のちょうど真ん中あたりにいらっしゃいます)

画期的な発明や仕事を成し遂げた人もいますが、多いのは「困難と正面から向き合い、解決のために努力したり、他の人を助けたりしている」勇気ある女性たち。これはまさに、麻央さんがブログで実行されていたことではないでしょうか。彼女が選ばれた理由がわかりますね。

BBCの麻央さんの説明は?

麻央さんにつけられた説明文は、

 Fighting stage 4 breast cancer which has spread to her bones and lungs, she decided to break her silence over the disease and write a blog to help others.

出典 http://www.bbc.co.uk/news/world-38012048

(ステージ4の乳がんで、骨や肺にも転移しながら、ブログを書くことで他の人を助けることを決意した)

というもの。特集記事ではさらに、麻央さんが告知の後しばらく、病気を隠したい、隠れたいという気持ちだったと告白された文章に触れ、「日本では個人の問題がオープンに話されることは少ないので、彼女のような人は多い」と解説しています。

その上で、医師の助言から「隠れることを止めた」という心境についても言及。麻央さんが病気を告白されたことを、日本人として勇気のいることだった事実が察せられる文章でした。

最後の記事では、どんな風に報道したのか?

BBCが麻央さんの旅立ちを報道した記事の内容は、海老蔵さんの会見の内容や、34歳という若さだったこと、子供が小さいことなど…。「個人のことを隠しがちな日本」にあって、病気をオープンにしたブログがいかに画期的だったか、どれだけ多くの日本人が感銘を受けたかにも触れています。

センセーショナルな表現を避ける報道局らしさが出ている文面ながら、十分に哀悼の気持ちが伝わる記事でもあったと思います。下の2文に、涙を誘われない人はいないでしょう…。

She had been hoping at see a performance by her four-year-old on 3 July.

Unfortunately, that was not to be.

出典 http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-40378443

(彼女は7月3日に、3歳の息子がでる舞台を見たいと願っていた。不幸にして、それは実現しなかった)

世界から賞賛された麻央さんの勇気

BBCが言うように、日本で病気のことを告白するのは大変なこと。でも、それを実現してくれた麻央さんのおかげで、同じ病気の人たちへの理解が一歩前進したかもしれません。辛い闘病中でも周りのために笑顔を見せていた、天使のような麻央さんの優しさと勇気、少しでも見習いたいと思います。

小林麻央さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。