朝ドラ主題歌が好評のback number(バックナンバー)とは?気になるメンバーの年齢や結婚歴も調べてみた

『舞いあがれ!』主題歌「アイラブユー」が話題

10月3日スタートの朝ドラで初公開された、back numberの新曲が好評です。

まだフルコーラスや歌詞が発表されていないので、耳コピで演奏したり、歌詞を書き起こしたりする人が続出しています。

ファンからは「朝から癒やされる…」「これから半年間、毎朝聴けるなんて嬉しい!」との声が上がっています。

朝ドラ初主演の福原遥ちゃんも、主題歌がback numberに決まって大喜びしたのだそうですよ。

https://twitter.com/Lat7ZB6dkFVsxBV/status/1576935855846875136

back numberメンバーの簡単プロフィール

back numberは誰もが聴いたことがある楽曲を作っていながら、今ひとつメンバーが誰かピンと来ないという人が多いバンドかもしれません。

彼らは全員が群馬県出身の、3人組の男性バンドです。名前は短縮して「バクナン」と呼ばれることもあります。

以前、ぐんま大使の中山秀征さんが「群馬の3B」と挙げて話題になった、超人気グループのひとつと言われています。

(ちなみに3Bの他2つはBOOWYBUCK-TICK。群馬って、確かにすごい有名バンドが誕生してる所なんですね!)

メンバーは下記の通り。

清水依与吏(しみず・いより)ボーカル・ギター担当1984年7月9日生まれ(満38歳)
小島和也(こじま・かずや)ベース・コーラス担当1984年5月16日生まれ(満38歳)
栗原寿(くりはら・ひさし)ドラムス担当1985年7月24日生まれ(満37歳)
※満年齢は2022年10月現在のもの

小島さん、アンジャッシュの児嶋一哉さんと読み方が同じ名前なんですね。きっとよくアンジャッシュ児嶋!とか言われて、「バックナンバー小島だよ!」と返しているに違いない…かな!?w

フロントマンの清水依与吏さんはどんな人?

ジャケットやサイトで拝見するに、清水さんは割とがっちりしたタイプのイケメンさんのようです。作詞・作曲のほとんどを手がけられているそうで、back numberの世界は彼が作っていると言っても過言ではありません。

依与吏(いより)という珍しいお名前は、陶芸家のお父さんがつけたのだそう。学生時代は陸上部で、バンドがインディーズだったころは左官屋さんと二足のわらじを履いていたそうです。左官工も似合いそうですね。

こんな↓かわいい寝顔も撮られちゃってますけどねw

メンバーは結婚しているの?

これだけ人気のバンドで、皆さんイケメンさんですから、さぞやモテモテのことと思います。

しかし皆さん堅実に(?)結婚して家庭を築いているのだとか。

清水さんと小島さんは、2018年に雑誌「フライデー」に掲載させるタイミングで、「実は結婚していました」と発表しました。「先入観なく歌を聴いてほしいので、私生活は発表しない主義」とのことで、それまでとくに公表して来なかったのだそうです。

参照;バックナンバー清水依与吏&小島和也が結婚報告

清水さんは2014年に地元の友人と結婚して、お子さんは「フライデー」に撮られた時点では男の子が一人でした。

小島さんも一般女性と結婚しています。

栗原さんのみお相手も有名人で、グラビアアイドルの川村ゆきえさんです。2019年結婚、2021年に第一子が生まれたとのこと。

2023年も大忙しそうなback numberに注目!

2022年には清水さんがコロナにかかり、「活動休止」と騒ぎになったこともあったバックナンバー。インスタやツイッターを見る限り、現在は元気に忙しく活動しているのが分かります。

ひっぱりだこな彼らですから、来年もまたどこかとタイアップして、あちこちで歌声が流れるのでしょうね!

【関連記事】朝ドラ「舞いあがれ!」主題歌はback number!「アイラブユー」オープニング動画と歌詞の意味を探る