朝ドラ「舞いあがれ!」主題歌はback number!「アイラブユー」オープニング動画と歌詞の意味を探る

2022年10月3日から放送開始のNHK朝ドラ『舞いあがれ!』。前作『ちむどんどん』がツッコミどころ満載といまひとつな評判だっただけに、朝ドラファンから期待を集めています。

主演の福原遥さんはNHKの教育テレビ出身だけに、清潔感満点ですね。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1576712384500088834

主題歌がback numberなんて、センス良すぎ!

「舞いあがれ!」の主題歌は、なんとback numberが担当しています。

back numberといえば、話題の映画やドラマの主題歌やCMソングを数多担当している、人気絶頂バンドです。すでに30前後に及ぶタイアップを果たしており、最近の主題歌だけでも下記の通り。

曲名ドラマ・映画タイトル
大不正解映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』
HAPPY BIRTHDAYTBSドラマ『初めて恋をした日に読む話』
怪盗日本テレビドラマ『恋はDeepに』
ベルベットの詩映画『アキラとあきら』

もはや”ヒット作品の主題歌請負人”と命名したくなる活躍ぶりですね!

『アイラブユー』が無料で聴ける動画はこちら

今回、初の朝ドラ主題歌となる『アイラブユー』は、ドラマ初回が初解禁でした。青い空を背景に白い紙が舞うオープニング映像によく合う楽曲ですね。

NHKが公開している無料動画はこちら↓

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1576712633503342593

『アイラブユー』というタイトルはいかにもback numberらしく、それだけに「前からあったような?」と思いましたが、過去のディスコグラフィーをチェックしたところ、同名の曲はありませんでした(当たり前ですが…w)。

オープニング映像と歌詞のつながり、意味は?

『舞いあがれ!』は、パイロットになる夢を追うヒロインのチャレンジを描いた物語だそう。NHKの公式サイトでは航空学校の仲間のキャストも発表されているので、ライセンス取得のための学校に入るところまでは確実です。

しかし、その後の夢は「祖母が住む五島列島を行き来する小型の飛行機を作ること」に変わっているので、どうやらパイロットの夢は断念するのかもしれません。

オープニング映像の流れ

オープニングでは白い紙が、

シンプルな紙飛行機→凧→プロペラ機→ジェット機?→鳥(鳥のような飛行機?)

という風に変化していきます。助走してもうまく飛び立てなかったり、水たまりに落ちてシミだらけになったりと、朝ドラらしい「ヒロインのチャレンジ&挫折、成長」が分かりやすく表現されていますよね。

明るい色彩ながら困難な道のりを示唆する映像に、『アイラブユー』の歌詞が乗ります。

まだ公式の歌詞がリリースされていないようなので全ては分かりませんが、出だしから「落ち葉が舞って、飛び方を教えてくれる」といった意味の言葉が並びます。

主人公の「舞」と、「空を飛ぶ夢」がすでに含まれていますね。

その後は「猫に不安を打ちあける」「君に会いたくなる」と、ちょっと切ないback number節が続きます。

「君」を幸せにするものを「渡せたら良い」という願望を歌っているのが、なかなか思ったとおりにならないもどかしさや切なさを感じさせますね。

うまくいかない恋愛を歌うのが得意なback numberらしいラブソングですが、そこに朝ドラのヒロインが直面するであろう壁がうまく重なっていると思います。

「アイラブユー」全コーラスの発表が待ち遠しい

まだオープニングが公開されただけで、フルコーラスが聞けない「アイラブユー」。

楽曲の全容と、「舞いあがれ!」の次回が待ち遠しいですね!

【関連記事】朝ドラ主題歌が好評のback number(バックナンバー)とは?気になるメンバーの年齢や結婚歴も調べてみた