2022年ブラックフライデーとサイバーマンデーはいつ?なぜ11月なのか由来を解説

2022年のブラックフライデーは11月25日(金)

ブラックフライデーは、冬の歳末セールの前に大きな買い物ができる最後のチャンスとして、日本にも浸透してきましたね。

今年は11月25日(金)にあたり、Amazonなどは例年その日からセールをスタートさせるので、欲しい物があったら待ってみるのも手です。楽天市場はその前から始める可能性があります。

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

今さら聞けない、ブラックフライデーって何?どこが発祥?

そもそもブラックフライデーBlack Friday)って何なのか、今ひとつピンときていない人も多いかもしれません。

発祥はアメリカで、11月の第4木曜日がサンクスギビングデーであることに起因しています。ブラックフライデーはその翌日の11月第4金曜日で、クリスマス商戦が始まる日として認識されています。

アメリカのクリスマスと言えば、家族や親戚、彼氏や彼女はもちろん、人によってはご近所さんやポストマン、学校の先生にもプレゼントを配るため、とにかくみんな買い物をしまくる時です。ブラックフライデーは、「よし買うぞー!」と盛り上がる日なのでしょうね。お店にとっても売上が上がり、黒字になることから「ブラック」な金曜日と呼ばれ始めました。

日本のサイバーマンデーはアメリカとずれている?

本来、ブラックフライデーの次の月曜日のことを、サイバーマンデー(Cyber Monday)と呼びます。サンクスギビングのホリデーの後、仕事に戻る月曜日です。この日にオンラインでのセールが始まることがCサイバーマンデーの由来です。2022年は11月28日(月)にあたります。

しかし日本では、ボーナスが12月あたまに出ることから、12月2週目の月曜日に設定する企業も多いようです。その理屈でいくと、2022年は12月12日(月)ですね。ちょっとややこしくなってきました…。

サイバーマンデーはサイトによって違うので注意!

昨年(2021年)、アマゾンではサイバーマンデーを設定せず、ブラックフライデー期間を長めに設けることで対応しました。また楽天市場ではアメリカと同じように11月末に数日のセール期間を設けています。

つまり、サイバーマンデーはサイトによって変わるので、チェック必須です!

セールを逃さないための考え方

ブラックフライデーとサイバーマンデーの基本をまとめてみます。

いつ?どこで買うべき?
ブラックフライデー11月第4金曜日実店舗がメイン(オンラインもあり)
サイバーマンデーブラックフライデー翌週の月曜日
または12月第2月曜日
オンラインがメイン

セール日が増えるのは嬉しいですが、海外発祥だと色々ピンとこないものもありますね。

ですが、大体の日にちを覚えておけば、欲しい物を値下げ価格で買えるチャンスです。

せひ、2つのセール・イベントを使いこなして、お得なショッピングを楽しんでください!