ハリー・ポッターが現実のロンドンで人助け!

ハリー・ポッター

ハリー・ポッター役で一世を風靡したダニエル・ラドクリフを覚えていますか?丸顔に丸メガネの可愛い男の子だった彼も、今や27歳の立派な青年です。そんな彼が、久々にニュースに登場!と言っても新しい映画やドラマの話ではなく、ひったくり被害で怪我をした人を助けるため駆けつけたヒーローとしてなんです。

路上でひったくり事件!助けてくれたのは、なんとあの人

ダニエル・ラドクリフ

先週の金曜、ロンドンのチェルシーエリアでひったくり事件が発生しました。イギリスの新聞The Sunによると、2人づれの犯人はスクーターで被害者の男性に近づき、持っていたルイ・ヴィトンのバッグを奪い逃走した模様。それだけでなく、被害者の顔に切りつけていったと言うから悪質です。

そこへ通りかかった元警察官のDavid Videcetteさんは、即座に自分の車で追跡を開始。一度は追いつきそうになったものの、残念ながら逃げられます。仕方なく、ともかく被害者の救助を…と現場に戻った彼は、自らの目を疑いました。

その場で被害者のケアをしている人の顔に、思いっきり見覚えがある…!

「なんだか現実じゃないみたいだった」と、ダニエルさんは後でイブニング・スタンダードの記者に語っています。「思わず『あなた、ダニエル・ラドクリフですよね?』と聞いたら、『そうです。』と答えてくれたんだ。」

大スターの出現にみんなびっくり!

警察の発表によるとこの事件は、夕方6時ごろに道を歩いていた50代の男性にスクーターに乗った2人の人物が近づき、顔に怪我をさせた上バッグをひったくったもの。スクーターのナンバープレートは外されており、犯人はまだ捕まっていません。

どうやらダニエル・ラドクリフはその時、ちょうど現場を通りかかって事件を目撃したようなのです。そして、怪我をした男性を助けようとすぐに駆け寄り、介抱したり警察への通報をしたりと活躍しました。彼のスポークスマンもこの事実を認めているので、他人の空似ではありません。

被害者の男性は大変な災難でしたが、あのハリーポッターに介抱されるなんて、なかなか出来ない体験ですよね。ダニエルが通りかかったのは、不幸中の幸いと言えるかもしれません。

Harry Potter star Daniel Radcliffe rushes to help tourist ‘slashed across the face’ by moped thugs in terrifying mugging

参照記事https://www.thesun.co.uk/news/4034774/harry-potter-actor-daniel-radcliffe-helped-tourist-moped-mugging/

ところで最近のダニエル・ラドクリフって何してるの?

ハリー・ポッター役で、一時は世界一リッチなティーンネイジャーになったダニエル。子役で成功したスターというと、天狗になって問題を起こしたりする人も多いものですが、彼はまっとうで優しい心がけの青年になっているようですね!ファンならずとも、こんなニュースは嬉しいものです。

でも、俳優としては最近、特に派手な話は聞きません。ハリポタ直後の「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」(原題’Woman in Black’)こそ大きな話題になりましたが、その後はやや小さめの映画や舞台などで活動しています。最新作はスウェーデンのジェスパー・ガンスランド監督による映画「ビースト・オブ・バーデン」’Beast of Burden’で、パイロット役で登場するとのこと。2018年公開予定です。

ハリポタ役で稼いだ巨額の財産を、浪費することなく不動産に投資しているらしいダニエル。この辺りの堅実さは、ハーマイオニー役だったエマ・ワトソンにも通じますね。エマは「お金は生涯使いきれないくらいある」と漏らしたことがありますが、それでも「美女と野獣」など女優業を続けています。お金が有り余るほどあるのに、仕事を続けているこの二人、本当に演技が好きなんですね!ハリポタファンとしては本当に、ハリーとハーマイオニーが大金で身を持ち崩さなくて良かったです…。

お年頃のダニエル、恋人や結婚は…?

ダニエル・ラドクリフ

もうすぐ28歳になるダニエル・ラドクリフ、ガールフレンドは絶えないものの、まだ結婚には至っていません。現在のお相手は2002年から付き合っているエリン・ダークという年も身長も上の女性です。

エリン・ダークって誰…?と思ったら、映画「キル・ユア・ダーリン」で共演した女優さんでした。色白の肌が綺麗な方です。美人というよりは、ファニーフェイス系ですね。ダニエルは以前にも舞台「エクウス」で共演したアイルランド女優のローラ・オトゥールという彼女と交際していたので、けっこう共演者キラーなのかもしれません。