ドミトリー・アリエフのインスタ・ツイッター・動画まとめ!噂の彼女の画像も!

正統派フィギュアスケートの美!ドミトリー・アリエフ選手

2019年スケートアメリカのSPが終わりました!

男子の順位は以下の通り。

  1. ネイサン・チェン
  2. ドミトリー・アリエフ
  3. キーガン・メッシング

ロシアのアリエフは2位につけており、メダルへの期待が高まっています。

今回は、美しすぎるスケーティングで話題のアリエフについてもっと知りたい!という人のために情報をまとめました。

TwitterやInstagramで見られるお茶目な素顔も必見です!

【実は犬好き】アリエフの素顔に迫る!出身地や年齢、身長、愛称など

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Dmitriy Aliev (@dmitry_aliev) on

大人っぽくメイクしたザギトワ選手と並ぶと、一段とあどけなく見えますね。

そんなアリエフのプロフィールはこちら。

本名 ドミトリー・セルゲーエヴィチ・アリエフ(Dmitri Sergeyevich Aliev)

誕生日 1999年6月1日 (満20歳・2019年10月現在)

出身 コミ共和国(ロシア中北部に位置する共和国)

身長 174cm

趣味 映画、音楽、犬

所属 サンクト・ペテルブルグ

出典 WikipediaISUresult.com

※身長はウィキペディアでは173cmと表示されていますが、国際スケート連盟によれば174cmなので、こちらを採用しています。

愛称はジーマ(Dima)。これはドミトリーの愛称として多いものだそうです。

国際スケート連盟の紹介ページの趣味欄(Hobbies)に’Dogs’とあるように、アリエフはかなり犬好きなようです。インスタにもよく犬と一緒の写真をアップしています。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Dmitriy Aliev (@dmitry_aliev) on

羽生結弦選手・宇野昌磨選手とも仲良し!

フィギュアスケート、特にシングルの選手たちの楽屋裏での仲の良さは有名。

極限まで張り詰めた状態でたった一人スケートリンクにあがる大変さを知っているだけに、お互いへのリスペクトが強いのかもしれませんね。

さて、アリエフは日本の選手とも仲良しで、ツイッターではプロフィール写真を羽生選手とのツーショットにしているくらいです。羽生選手をかなりリスペクトしているのでしょうね!

ちょっとぶれてますが、インスタにもアップされてました↓

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Dmitriy Aliev (@dmitry_aliev) on

 

可愛すぎる!宇野選手とマリオ&ルイージのコスプレ画像

世界トップクラスのスケーターを集めて真夏に行われるアイスショー「The ICE」(ザ・アイス)。

2018年の大阪公演で、アリエフと宇野昌磨がスーパーマリオブラザーズのコスプレをして共演したことが話題になりました!

可愛すぎる!と評判になった写真がこちら↓です!

https://twitter.com/aliev_dmitriy/status/1023469124486217728

左は織田信成さん、右はアメリカの長洲未来(ながす・みらい)選手。

童顔の宇野さんは可愛いばかりですが、アリエフはなんとなくいつもよりおじさんぽく見え、マリオっぽい感じが出ているかも!?

どーもくんとも仲良し!(^^)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Dmitriy Aliev (@dmitry_aliev) on

アリエフ、もしかしてかなり手が大きいのかな?と上の写真を見て思いました…。

性格はかなりお茶目らしい!

Twitterやインスタグラムの写真や動画を見る限り、なかなかイタズラ好きでお茶目な性格のようだと感じられます。

ロンバルディア杯の後で撮られたあくび写真を、宇野選手まで巻き込んでアップしています。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Dmitriy Aliev (@dmitry_aliev) on

 

さらにこちらは、ネイサン・チェン選手をマジックで驚かせている動画です。

https://twitter.com/aliev_dmitriy/status/1023391813724323840

皆で笑い転げているシーンに、アリエフの人気者ぶりも感じられる動画ですね。

おおげさに表情を作ってリアクションしてくれるチェン選手も良い人そうです!

婚約しているという噂の彼女は?

現在20歳のアリエフですが、数年前に早くも女性と噂になっています。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Alisa Fedichkina (@alisa_fedichkina) on

彼女と噂されるこの可愛らしい女性は、アリサ・フェディチキナ(Alisa Fedichkina)ちゃん

2002年2月14日(バレンタイン!)生まれなので、アリエフより約3歳年下の17歳です。

やはりロシアのフィギュアスケーターで、ニース杯のジュニア部門で2015・2016年と連続して金メダルを獲得するなど活躍しています。

この2人がペアリングをしていたという情報があったことから、すでに婚約しているという噂もあったようですが、正式に発表されていないようなので真偽のほどはわかりません。

ただ、サンクト・ペテルブルグでトレーニングしていたことに加え、コーチが同じエフゲニー・ルカヴィツィン

ごく身近にいる相手であることは間違いないようですね!

このインスタの写真、名前は書いてありませんがアリエフでしょうか?

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Alisa Fedichkina (@alisa_fedichkina) on

こんなに可愛い2人なら、付き合っていても応援したくなりますね(^^)!

高橋大輔さんとのツーショット発見!

アリサちゃんが高橋大輔さんと一緒に撮った写真も見つけました!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Alisa Fedichkina (@alisa_fedichkina) on

アリサちゃんが高橋さんと写真を撮れたことを喜んでる感じが伝わってきます。

ほんと、フィギュアの人たちって仲が良さそうでほのぼのしますね!

いまだに話題の仮面舞踏会の動画をご紹介

アリエフのスケーティングの美しさを語る際、よく語られるのが2017〜2018年のプログラム『仮面舞踏会』。平昌オリンピックでも使われています。

平昌オリンピックのSPでは、4回転ルッツ−3回転トーループのコンビネーションを五輪で初めて成功させて記録を作りました(先に滑ったアメリカのゾウ選手も着氷に成功しましたが、回転不足の判定)。

参照記事 アリエフ、4回転ルッツの連続ジャンプ 五輪史上初

(『仮面舞踏会』という曲名を聞いて一瞬かの少年隊を思い出した自分に苦笑しました…)

こちらはハチャトゥリアン作曲による劇中音楽、Masquerade Waltzです。ハチャトゥリアンは運動会でよく使われるアップテンポの『剣の舞』を作曲した人でもあります。

Youtubeに動画がありましたので、よかったらこちらからご覧ください(Youtubeのサイトが開きます)。

この時アリエフは18歳。初々しさと気品とを兼ね備えた、ロシアの若き貴公子といった雰囲気です。

衣装は将校のユニフォームをもとにデザインしたものなのだとか。一見動きにくそうですがアリエフは着慣れた雰囲気で、丁寧にひとつひとつの技を決めています。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Dmitriy Aliev (@dmitry_aliev) on

なお、『仮面舞踏会』は浅田真央ちゃん織田信成さんも使用していました。フィギュアスケート界ではポピュラーな曲なのですね。

真央ちゃんの『仮面舞踏会』も素敵な振り付けと見事な演技で、目をみはる美しさです。こちらも動画を見つけたのでご紹介します(’動画’をクリックするとYoutubeが開きます)。

次世代の王者になるかもしれないアリエフ、これからも要チェック!

スケートアメリカのみならず、GPでも着々と実績を積み上げつつあるアリエフ。

素朴でチャーミングな若者らしい容姿と、優雅で洗練された丁寧なスケーティングから生み出される魅力は計り知れません。

茶目っ気あふれるインスタやTwitterの投稿も、彼の魅力を倍増させています。

これからもアリエフのスケートやSNSの発信から目が離せませんね!